No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 39 「いい社員になる」ことをやめた友人

本日の学習プランと結果

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 現職の引き継ぎに専念
Web Engineering Boot Camp 現職の引き継ぎに専念

Github

github
10/2 草

「良い社員」をやめる

「いわゆる"いい社員"になることを辞めたんだ」

と突然友人が語りだした.

「いい社員っていうのは, 与えられた仕事・やるべき仕事を全てもれなく迅速・性格に行える社員のことだと思う.

ただ, 仕事が溢れた場合は, それを目指すのは無理だ.

そして『今日も自分はだめだった』という減点法になり, 自分を精神的に追い込んでしまう.

だから『いい社員』を目指すのは間違っているんだ.」

「僕は, その日から, 『悪い社員』を目指すことにした.

悪い社員というのは, 絶対にサボってはいけない仕事はきちんとやり, サボっていい仕事をうまくサボれる社員のことだ.

それを目指せば, 『今日はここまで時間を節約できた』『けど, 明日はもっとここをサボってやる』

と加点方式になる.

そして, 自分を追い込む方向にはならない. 」

自分は何を感じたか

この考え方は現実主義であり, 理想は全く追わない考え方である.

正直, 自分は「理想主義者」であるゆえ, この考え方にはかなり抵抗感を感じざるを得なかった.

ただ, 理想主義的な考え方をするあまり, 自分を追い込みすぎてメンタルを壊してしまったのは事実である.

(上司に強く言われたとしても, 反骨精神を発揮して自分を追い込むことで成長できる, というのが職場の考え方だった.)

メンタルを壊すと, これまでできていたことが全くできなくなり, 生産性が0になる. かえってよくないのだ.

だから, この「現実主義」的な考え方を, 一度試してみようかと思う.

  • 絶対にサボってはいけない項目は, サボらない
  • サボっていい項目は, うまいことサボる
  • うまくサボることができたら, 自分を褒める

明日死守すること

内容 分量 結果
高度職業訓練支援の調査
WEB Engineer Boot Camp
Data Scientist Boot Camp

ほかはうまくサボる.

自分を叩き直すための課題

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
1. サボらない項目はサボらない, サボって良い項目をサボる X
2. 優先順位を設定する - まだ詰めが甘い
3. 考えすぎずに手を動かす -
4. 振り返る O このブログ
5. 継続する X
6. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
7. 嘘をつかない・見栄を張らない O
8. 収支の把握 O