No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 56 親や環境を言い訳にして不貞腐れるのは簡単。だが、そこからいかに大成するか考えるほうが100倍難しく、1億倍楽しい

インフルエンサー

  • ネットでいろんな人が簡単に情報共有できるようになったから、インフルエンサーを見て、「自分もひょっとしたら、同じことができるかもしれない」と思ってしまう。けど、情報発信している人が「それだけのことを発信できている」のは、これまでの育ってきた環境や背景などの、いろんなことの"結果"であって、その結果だけを見て真似しても、決して同じようにはできない。だって、その人が歩んできた歴史、環境が全く違うのだから。

    • 舞台経験が全くない、ただのサラリーマンが、「これから俳優になる!」と30歳になって言っても、厳しい話。20年かければいけるかもしれないが。
    • これが真実なんだけど、インフルエンサーは決してそんなことは言わない。だって、それを言ってしまったら「元も子もない」から。「みんな育った環境が違って、自分はたまたま恵まれた環境に居たから、これだけ成功しました、すごいでしょ~」と言っても、何も感動しないでしょう?むしろ嫌悪感を抱く。
    • 彼らも「ビジネス」で発信している (すなわち、顧客への営業である)のだから、「あたかも、誰でもできる」かのごとく見せる。けど、残酷なことに世の中はそんな甘くなくて、これまでの自分の環境と歴史ですべてが決まってしまうんだ。捨てられる過去なんてない!
  • じゃあ、生まれ育った環境が悪かったら、人生諦めたほうがいいのか?というと、決してそうではなくて、「じゃあ、(与えられた環境で)どうすれば成功するか?」を考えるのが至極真っ当な考え方だと思う。

    • 親のせい、環境のせい、これまでの経歴のせいにするのは簡単である。だが、それを変えることはできない。これは事実。
    • どんなに悪態をついたって、どんなに悪口や愚痴を書き込んだって、親や、これまでの自分の歴史は変えることができない。
    • 変えられるのは、過去でも未来でもなくて、「今この瞬間」。
    • だったら、変えられる「今」に集中して、どうやったら「成功できるか?」を考えるべきだと思わんか。
    • 親を恨むのは簡単だ。上司や、会社を恨むのも簡単。だが、そこからどう這い上がるか?を試されているのだ、と考えれば、クエスト感覚で楽しいでしょう?
  • だから、「これまでの人生を振り返った上で、自分は、他の人と何が違ってて、何が人よりもできるのか?そして、それを活かしてやりたいことは何か?」を考えよう。

    • ネットでちらっと見ただけのインフルエンサーに影響されて、「自分もこうなる!なれるんだ!」と考えるのは、危険。