No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 31 自分にあった環境・生き方

本日の学習プランと結果

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 263 X
Web Engineering Boot Camp 277 X

Github

github
9/22 草

ペンギンはどれほど背伸びをしても空を飛べない

「どうして空を飛べないんだ」「お前には羽があるじゃないか」

と言って, ペンギンに空を飛ぶよう詰める人はいるでしょうか.

いませんね. だって, ペンギンの羽は, 海をすいすい泳ぐためのものであって, 空を飛ぶためのものじゃないから.

もし, 「空を飛べないか」と詰められ, (少し歩けば海があるにも関わらず) 心を病んでいるペンギンがいるとしたら

どう思うでしょうか.

「いやいや空を飛ぶことなんて物理的に無理なのだから, 心病む必要なんて全くないでしょう」

と普通は思うはずです.

人間は, 同じヒトという動物で, 空を飛べる・飛べない, のような大きな個体差はありません.

ただ, 性格や気質はまるで違う.

空が飛べないにも関わらず, 「空を飛べ」と言われるようなことが普通に起きてしまっている.

そして残念ながら, それが原因で心身を壊してしまう方もいる.

環境は自分で変えれば良い

残念ながらペンギンは, 南極の地で群れの中で生きていく以上, 大きく環境を変えることはできません.

一方で, ヒトは, 自由に環境を選ぶことができます. 日本は恵まれているから, なおさらそう.

だから, 空は飛べないと自分で分かっていて, けど「飛べ」と強要される環境にいるのであれば, その環境を変えてしまえば良い.

無理に飛ぶ必要はない. 心身を壊してしまうから.

"海"を見つけて, 怖がらず, 顧みずにダイブしよう.

きっと, 「飛べ」と強要していた奴らより, 人一倍速く泳ぐことができるから.

自分を叩き直すための課題

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
0. 恐怖心の克服 X 辛い. ただひたすらに辛い.
1. どんな小さな約束でも守る X
2. 優先順位を適切に設定する X まだ詰めが甘い
3. 考えすぎずに手を動かす O
4. 振り返る O このブログ
5. 継続する O このブログ
6. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
7. 没頭する X
8. 嘘をつかない・見栄を張らない O これがありのままの自分だ

明日の約束

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 現職の引き継ぎに専念
Web Engineering Boot Camp 現職の引き継ぎに専念