No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 32 広い世界

本日の学習プランと結果

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 263 X
Web Engineering Boot Camp 277 X

Github

github
9/22 草

見切りをつける

「Z世代はザコ」

という衝撃的な一言を上の方からいただいた.

冗談だとしても, 冗談ではすまされないレベルの発言ではなかろうか.

「自分のやり方だけが, 自分の世代達だけが正しい」

という, 非常に狭くて貧相な見方でしか人間を見れないことにひどく憐憫の情を抱いてしまった.

  • 同じ会社に何十年もいたせいで, 面白みのかけらもない可愛そうな中年になってしまったんだなあ….

  • 同じ世界であぐらをかいて,裸の王様になってしまったヒトの末路がまさにこれか…

中年の方が全員そうとは言っていない. 尊敬すべき, 素晴らしい方もたくさんいる.

ただ, 私の巡り合った上長はそうではなかった. まさに裸の王様だった.

そういう, 偏狭な視野しか持てなくなって, いったい誰のための, なんのための人生なんだろう.

あまりに可愛そうだ.

上長は「自分こそが正しい」と思っていらっしゃるので, ずっとそのような偏狭な世界でせいぜいあぐらをかいて

生きていればよろしい. ただ, 自分はそんな可愛そうな生き方は選ばない.

世界は, 自分が想像する以上の何億倍と広い.

生きている間に, その世界をまさに満喫してみせる.

自分を叩き直すための課題

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
0. 恐怖心の克服 X 辛い. ただひたすらに辛い.
1. どんな小さな約束でも守る X
2. 優先順位を適切に設定する X まだ詰めが甘い
3. 考えすぎずに手を動かす O
4. 振り返る O このブログ
5. 継続する O このブログ
6. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
7. 没頭する X
8. 嘘をつかない・見栄を張らない O これがありのままの自分だ

明日の約束

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 現職の引き継ぎに専念
Web Engineering Boot Camp 現職の引き継ぎに専念