No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 37 自分を推してくれる人

本日の学習プランと結果

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 現職の引き継ぎに専念
Web Engineering Boot Camp 現職の引き継ぎに専念

Github

github
9/27 草

一言

退職日が近づいている.

自分が退職するという旨は最初は自部署で告知されたが, このような噂はあっという間に広まり,

違うフロアの人にまで伝わってしまっていたようだ.

そして意外にも, みなさん口をそろえて「惜しい人を失った」と言ってくれているとの情報を耳にした.

(悪い情報は, 本人に向かっては言わないだろうから, いい情報しか入らないのは当然なのかもしれないが)

みなさんの反応は, 本当に意外だった.

なぜなら, 自分は特定のある人物から執拗に詰められ, 自分の存在価値なんて0だと心から信じてしまっていたから.

それで毎晩「死にたい」と思い詰めながら帰宅し, 自殺方法まで調査したのに. なのに, 「失うには惜しい人」と思われているとは...

自分を詰めてきたその人にとっては, 今でも自分は「価値のない」人間なのだと思う.

ただ,その人以外の人にとっては, 自分は「失うには惜しい人」だったということだ.

その評価は, 素直に嬉しい.

  • 自分を求めてくれている人が実はいたこと
  • 「失うには惜しい」という前向きな評価で現職を終えられること

この点については, 喜ぶべきことだと思う.

残りわずかな時間. しっかりとやりきる.

自分を叩き直すための課題

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
0. 恐怖心の克服 O
1. どんな小さな約束でも守る X
2. 優先順位を適切に設定する X まだ詰めが甘い
3. 考えすぎずに手を動かす O
4. 振り返る O このブログ
5. 継続する O このブログ
6. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
7. 没頭する X
8. 嘘をつかない・見栄を張らない O これがありのままの自分だ

明日の約束

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 現職の引き継ぎに専念
Web Engineering Boot Camp 現職の引き継ぎに専念