No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 31 執拗に詰められ, 自己否定に苦しむ真面目で優しいあなたへ

本日の学習プランと結果

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 263 X
Web Engineering Boot Camp 277 X

Github

github
9/20 草

執拗に詰められ, 自己否定に苦しむ真面目で優しいあなたへ

執拗に詰められるあなたへ

必要以上に否定されて自信をすっかりなくしてしまったあなたへ

仕事とは関係のない, 性格・気質や家庭事情のことまで否定されて辛くなったあなたへ

自分も, そのようにひたすら仕事には関係のないことまで詰められて自殺することまで考えてしまった一人です.

メンタルが復帰しつつある今, そのように追い込まれている真面目で優しいあなたに伝えたい.

「あなたはもう十分に頑張っている. 決して, あなたという人間が悪いわけじゃない. 悪いのは, 執拗に人格・私生活まで詰めてくる相手である」ということを.

執拗に責め立てられ, 詰められているとき, 真面目なあなたはその言葉を100%ストレートに受け取って,

「じぶんはなんてダメなやつなんだろう」って考えると思う.

そんなことはない, って否定されたとしても, やはり本能的にそう考えてしまうと思う.

だって,あなたは優しくて,みんなに慕われて,とても真面目ないい人だから.

けどね. その自己否定がいきすぎてしまうと, その否定の"暗示"が自分の心身を知らず知らずのうちにどんどん蝕み,

再起不能なレベルにまで叩き潰してしまうことがある.

自分もそうなった一人だからわかる.

だから, もし自己否定が続く・自分を否定してくる職場/学校に行くのが怖くて仕方がない, そう考えてしまうならば,

まずはその負のエネルギーを思いっきり日記に綴りなさい. 溜め込むのは本当によくないよ.

そして仕事とは無関係なことで詰めてくるやつが悪いに決まっているのだから, その「嫌悪」も一緒に

思いっきり日記に綴りなさい. パソコンのメモ帳に書くのもok. ただし外部流出しないようにローカルに保存するのがいい.

自分は, 上司への嫌悪・悪口を思いっきりパソコンのメモ帳にしたためた.

(そして, パワハラでいつでも訴えられるように, "訴訟用♡上司様による暴言セレクション♡.txt"というファイル名で, その記録をすべて録った. 今でも日々更新している.)

そうしたら, なぜか, さっきまで自分に向いていた「否定の矛先」が, みるみるうちに上司に向いていき, 一気に気持ちが楽になった.

そして, 冷静に上司から言われた数々の暴言・パワハラ発言を見返したとき,

  • 「こんなやつのために自分を貶めるなんてなんて馬鹿なんだろう」
  • 「こんなクズ上司に加担して, 自分まで自分を否定する必要なんて全くないやん」
    • 自分まで上司の肩をもって自己否定する = 自分は上司の味方をしているという究極の自己矛盾.

ということに, 不思議と気付く.

そして, どんどん, 「あいつの手におえないくらい, 全く詰め言葉を聞かずに自信満々に楽しく生きてやろう」「次はこんなことをしてみたい」「あいつよりも数百倍この人生を楽しく生きて, 見返してやる」という, 生に対する活力・執着心が湧いてくる.

さっきまで「死にたい」と思っていたにもかかわらず, だ.

生きているだけで

誰しも, その人の人格・人生を否定する権利はない. 生きているだけで, 素晴らしい.

仕事とは無関係なことで, その人のすべてを否定する人は, 小学校の道徳の授業を完全に忘れ, 心はガキのまま, 身体だけがご立派に大人になってしまわれた憐れな"(一人間としての)負け犬"なのだ.

(ということを本人に面と向かって言ってしまうと, 自分自身もその「負け犬」と同じレベルになってしまう. よって, 妄想で抑えること)

だから, どうしても相手から執拗に詰められ, 自己否定に苦しんでしまうような真面目でいい人がいるとするのであれば,

まずは「詰めてくる相手への嫌悪」を思いっきり書きなぐることをオススメしたい.

あなたは, そうやって真面目にいろいろなことを考えることのできる, 素晴らしい人なのだから.

サラリーマンが行使できる究極の権利

それは「退職届」だ.

退職届を拒否することは法律上できない. これは労働者に付与された正当な「権利」だ. 犯罪でもなんでもない.

人格否定してくる上司がそもそも終わっているが,

それを放っている会社もそもそもおかしい. そういうやつを管理職として置いてしまう組織に問題がある.

そんな会社には, 自分の心身を壊してまでいる必要はまったくない.

即刻やめて, 自分の人生を取り戻した方がいい.

あなたを受け入れてくれる, あなたの実力を100%発揮できる居場所は, 必ずどこかにある.

自分を叩き直すための課題

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
0. 恐怖心の克服 - 今日はあまり恐怖心を抱かなかった
1. どんな小さな約束でも守る X
2. 優先順位を適切に設定する X まだ詰めが甘い
3. 考えすぎずに手を動かす O
4. 振り返る O このブログ
5. 継続する O このブログ
6. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
7. 没頭する O
8. 嘘をつかない・見栄を張らない O これがありのままの自分だ

明日の約束

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 263
Web Engineering Boot Camp 277