No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 29 不安は手を動かせば打ち消せる

本日の学習プランと結果

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 263 X
Web Engineering Boot Camp 192-202 192-247

Github

github
9/19 草

一言

コーディングしているとき, アルゴリズムを考えているとき, など

頭をフルに活用しているときは仕事の不安や週明けの憂鬱感を全く感じない.

頭が使える容量ってのは上限があるみたいで, なにかに集中しているときは「不安を感じる」, 「憂鬱になる」

余裕が無いのだ.

ドライブしているとき, よく翌週の仕事を考えて憂鬱になる. それは運転していてもある程度の脳リソースの余裕があるからだと思われる.

不安になる, 憂鬱になるのはもう癖づいてしまっているが, そんな落ち込んでいる暇と時間はない.

とにかく手を動かして, 少しでも自分の腕を上げねば.

自分を叩き直すための課題

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
0. 恐怖心の克服 O 手を動かして憂鬱感を打ち消す
1. どんな小さな約束でも守る X
2. 優先順位を適切に設定する O まだ詰めが甘い
3. 考えすぎずに手を動かす O
4. 振り返る O このブログ
5. 継続する O このブログ
6. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
7. 没頭する O
8. 嘘をつかない・見栄を張らない O これがありのままの自分だ

明日の約束

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 263
Web Engineering Boot Camp 248-259