No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 14 「本気になれない」状態からの脱却

本日の学習プラン

  • Data Scientist Boot Camp 222-226 … 222の途中
  • Web Engineering Boot Camp プランニング …X

Github

Github
9/3 草

一言

「本気になれない」

という悩みを、ずっと抱えてきた。

我を忘れて、なにかに打ち込みたい。

そういうものを見つけたい。

高校時代・大学時代は、常にそう思ってきた。

(受験期は、もちろん、受験勉強に没入したわけだが)

そういうモヤモヤを抱えたまま社会人になって、世間一般的に言われる「いい大企業」に入り、日々をなんとなく過ごす結果、

結局仕事にも本気で打ち込めない、ただの「そこらへんにいる大人」になってしまう。

…まさに、自分がそうだった。

ただ、幸いなことに、自分は、そんな中でも「人よりも得意」「これだ、と思えるもの」「これになら、人生をかけていい」と思えるものに出会った。

データサイエンス・アプリ構築だ。

あくまで結果論ではあるが、なにかに本気になれない状態なら、それでもいい。

眼の前のことをやって、「これ」と思えるなにかに出会えるかもしれない。

そして、ちょっとした、「得意だな」「好きだな」という心の機微に気付いて、

それを増幅させてあげればいい。それがきっと、挑戦という行動にかわり、結果につながる。

僕は、もうすぐ今の会社を退職してしまう。

ただ、その後は、しばらく、自分が望んだ職を手にするため、武者修行する。

”道場”に入るのだ。

そこで、徹底的に、弱い自分と向き合い、腕を磨き、地に足をつけて、少しでも社会に貢献できるように

自分を叩き直す。

自分の課題

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
0. 恐怖心の克服 -
1. 計画通りに進める X
2. 5分以内にできることはすぐやる X 疲れてるとうまくいかない
2-補. 考えすぎずに手を動かす C まずは手を動かそう、を意識。
3. 振り返る O このブログ
4. 継続する O このブログ
5. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
6. 自分の人生に対して真剣に立ち向かう O

明日の計画