No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 30 とにかく進めること

本日の学習プランと結果

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 263 X
Web Engineering Boot Camp 248-259 248-276

Github

github
9/19 草

一言

非同期処理という人生で初の概念・処理にぶち当たった.

初めてのことだらけで訳わからなくなる.

ただ, これまでの自分の経験上, 訳わからないなりにでも前に進んだほうがいい.

とりあえず真似して手を動かして進めていると, 改めて

  • 「ああ, あそこってこういう意味だったのか」
  • 「もう一度見直してみたら案外わかったわ」

というケースが多々あるから.

大学の教科書とかでもまさにそうだった.

とにかく前に進み, 真似する. 覚える.

ところで, 明日からまた仕事が始まる. 私を執拗にいじめてくる上司に相見える.

ここで休んだりしたら, 本当に「負けた」ことを認めたに等しくなる. それだけは絶対にいやだ.

相手は嫌がらせをしてきているわけだから, こっちは徹底抗戦すればいい.

過去から何度かいじめにあってきた. その度にむしろ歯向かい, 戦い, 自然といじめられなくなった.

ここで怯んだら, 相手はさらに攻撃を強めてくるのだ.

だから, 怯まない. 相手が「つまんねえやつだ」と思うほどに, ピンピンと元気にしていればいい.

恐怖心に, 打ち勝て.

自分を叩き直すための課題

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
0. 恐怖心の克服 - 今日はあまり恐怖心を抱かなかった
1. どんな小さな約束でも守る X
2. 優先順位を適切に設定する O まだ詰めが甘い
3. 考えすぎずに手を動かす O
4. 振り返る O このブログ
5. 継続する O このブログ
6. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
7. 没頭する O
8. 嘘をつかない・見栄を張らない O これがありのままの自分だ

明日の約束

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 263
Web Engineering Boot Camp 277