No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 43 最初は浅く広く.

本日の学習プランと結果

内容 分量 結果
キカガク: 機械学習の基礎1 完了 O

追加で、機械学習の基礎2も完了. 章末問題は特に問題なし.

前々から繰り返しやっていることなので、すでにある知識を復習/さらに深掘りしている.

現在基礎3.

Github

github
10/6 草

キカガク
10/6 キカガク

ひとこと

機械学習の領域は、一朝一夕ではとても身につけられないくらい、深淵な世界である.

どんな教科書/サイトでも最初の方に記載されている「重回帰分析」は、とっつきやすい内容ではあるが、

その内容を本当に理解するためには、線形代数の知識/応用が必要だし、

統計についても分かっておかなくてはいけない.

そう、どんなに「分かっている」つもりでも、全くまだまだスタートラインにすら立っていない状況である可能性さえもあるのだ.

学習をはじめて数ヶ月近くになる (最初は線形代数の復習からだった)が、

何度も何度も手を動かして、それでやっと分かってきたこともあれば、

まだ分からないこと、知らないこともたくさんある.

焦ってはいけない.

人生は (勉強の)旅である.

一生向き合いたいと思っているからこそ、今楽しく勉強を進められているし、そんなに焦りもない.

この人生を、この分野にかけたい. そして、これまで積んできた経験もかけ合わせて、Only Oneの存在になる.

ちなみに

Udemyを活用していたが、さすがはキカガク.

どのUdemyの動画よりも解説が体系的でわかりやすい.

11月から個人ミーティングも始まるが、非常に楽しみである. それまでに一通りはやっておきたい.

明日の計画

内容 分量 結果
キカガク: 機械学習の基礎3 完了
キカガク: Streamlitの基礎 完了

振り返りメニュー

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
1. 優先順位を設定する -
2. 考えすぎずに手を動かす・気付いたことはすぐにメモする C ちょっと悩んだら、手を止める前に調べて実装する流れにしている.
3. 振り返る O このブログ
4. 継続する O このブログ
5. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
6. 嘘をつかない・見栄を張らない O
7. 収支の把握 O
8. 没頭する O 寝食を忘れることがある. というか、お腹が空いても眠くてもやりたい.