No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 42 数学/プログラミングにおいて手を動かすこと = 筋トレと同じである

本日の学習プランと結果

内容 分量 結果
WEB Engineer Boot Camp X
Chainerの完了 O: 章末問題まで完了
キカガク: Pythonの基礎 O: 完了
キカガク: 機械学習の基礎1 O: Lasso回帰の実装と分析まで

Github

github
10/5 草
キカガク
10/5 キカガク

線形代数と基礎的なプログラミング

今日はChainerの章末問題に主にとりくんでいた.

URL: https://tutorials.chainer.org/ja/Exercise_Step_01.html

無料とは思えないほどのボリューム. ちょうどいい難易度 (易しすぎず、難しすぎず).

久々にノートを何ページも使って、線形代数の問題を解いた.

前にも一部解いたことはあったが、再度解いてみると前回気付かなかった点があったり

前回よりも早く解けるようになっていたりと、非常に面白かった.

効率を追い求めるばかり、1回やって終わり、や、ひどい場合には読んで (眺めて)

終わりにしてしまう場合もある.

ただ、それだと自分の血/肉とはなっていないのだ.

自分がこれから高度な技術を「使っていく」上で必要となる筋肉をつけるためには、

面倒でも、繰り返し繰り返しコードを書いて、数式を解いて、

すぐに引き出せるようなレベルにまでUPしないといけないのだ.

そこまでしてやっと、「スタートラインに立った」と言えると思う.

明日の計画

内容 分量 結果
キカガク: 機械学習の基礎1 完了

振り返りメニュー

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
1. 優先順位を設定する -
2. 考えすぎずに手を動かす・気付いたことはすぐにメモする 手を動かしてみると解ける問題が多い!
3. 振り返る O このブログ
4. 継続する O このブログ
5. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
6. 嘘をつかない・見栄を張らない O
7. 収支の把握 O