No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 22 効率的・効果的な休息

本日の学習プランと結果

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 263-272 -
Web Engineering Boot Camp 87-94 87-128

Github

github
9/11 草

一言

どんなに気合が入っていても、意気込んでいても、どうしても眠いとき・疲れている時がある。

少し前の自分は、それを「いけないことだ」と思い、自分の身体に鞭打って学習を続けていた。

しかし、それは逆に効率を落とすことに気付いた(あくまで自分の場合)。

もう無理だ、となったときに昼寝をして、気付いたら2時間経っていた…とか。

身体を酷使するのではなく、適切・短時間に休息をとって、この身体とうまく付き合うことが大事。

(気持ちに身体がついていかないことはよくある。)

自分が行っている休息方法は、ポモドーロ法に近い。

  • 90分作業
  • 15分目を休める

の繰り返し。ただそれだけ。

飽きてきたら、違う科目をやる。

目を休める時間は、実験の結果、(自分の場合は)5分でもなく20分でもなく15分が最適だった。

迷わない。自分を見失わない。

自分を叩き直すための課題

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
0. 恐怖心の克服 - 休日
1. どんな小さな約束でも守る X
2. 優先順位を適切に設定する X まだ詰めが甘い
3. 考えすぎずに手を動かす O
4. 振り返る O このブログ
5. 継続する O このブログ
6. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
7. 没頭する O やるべきことが多すぎて混乱してしまう
8. 嘘をつかない・見栄を張らない O これがありのままの自分だ

明日の約束

内容 分量
Data Scientist Boot Camp 263
Web Engineering Boot Camp 129