No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 33 辞める勇気がなかっただけ

本日の学習プランと結果

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 263 X
Web Engineering Boot Camp 277 X

Github

github
9/23 草

一言

「辞めるなんてもったいないね…. けど, かくいう自分は,『辞める勇気がなかった』からここにいるだけかもしれないな…」

中堅の先輩からいただいた言葉である.

確かに, ここで辞めるのは(キャリアの上では)もったいないとも思う.

けど, やりたいことに蓋をして, ひたすら漫然と日々を過ごすのも, もったいないと思う.

自分が大切にしたいのは, 絵に書いたような, 誰かが決めた「キャリア」ではなく,

自分がやりたいと思ったことをやって, ちょっとしたことから幸福感を得られるような「自分の人生」そのものだ.

  • そんな甘い考えじゃ世の中渡っていけない
  • そんなんじゃ社会では通用しない

きっと, おじさま方はそう曰うだろう.

だが, 私は「おじさまが決めた人生」「教科書に載っている完璧な人生」を歩みたいわけじゃない. 自分は, 自分の決めた人生を歩みたい.

だから, 安定と高収入を手放した. その代わり, 自由な時間を手にした.

周りがどう言おうと, そう腹をくくれた自分を, 自分は誇りに思う.

自分を叩き直すための課題

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
0. 恐怖心の克服 O 辛い. ただひたすらに辛い.
1. どんな小さな約束でも守る O
2. 優先順位を適切に設定する X まだ詰めが甘い
3. 考えすぎずに手を動かす O
4. 振り返る O このブログ
5. 継続する O このブログ
6. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
7. 没頭する X
8. 嘘をつかない・見栄を張らない O これがありのままの自分だ

明日の約束

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 現職の引き継ぎに専念
Web Engineering Boot Camp 現職の引き継ぎに専念