No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 24 退職発表

本日の学習プランと結果

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 263 X
Web Engineering Boot Camp 129 X

Github

github
9/13 草

一言

部署内で、自分が退職することが告知された。

全体発表される前に、お世話になった先輩数名には、先に退職する旨を伝えたが、

どの方も非常に残念がってくれて。

それに対し「大変お世話になったにも関わらず、能力不足で恩に報いることができずすみません」としか言えない自分が非常に情けなく、悔しかった。

全体発表されたあとの部署内の目線も様々で、もう一度知れてしまった以上、

もとのように普通に接してくれることはないのだな、と思うと、

胸が締め付けられる思いだった。

  なにか、今の会社のためになることを1つでもできただろうか。

元いた部署では、結構活躍できたと思う。だからこそ、異動が決まった。

けど、異動先の部署ではどうだろう。

ルーティン業務で漏らしがちなものがある。納期管理もできなくなった、報連相もまともにできない。

こんな状態になってしまったのはどうしてなのか。もともとできていたことなのに。

そして、熱意を持ってできた業務はどれほどあるだろう。

最初のころは、人並みの熱意はあった。異動者だからこその謎の使命感も覚えていた。

ただ、覚えていない・できない・そもそも苦手な業務で、精神的に詰められるたび、どんどん疲弊し、恐怖感を覚え、これまでできていたことまでできなくなり、瞳の奥に滾っていた炎は日に日に鎮火していった。

そして、自分の中に絶対的に存在していた「自信」はガラガラと音を立てて崩れ、

何をするのも「怖く」なり、

さらに怒られるようになり、

会社に行くことそのものが怖くなり、

そうなってしまった自分に嫌悪感さえ覚え、

「こんな自分なんて居なくなってしまえばいい」「いますぐトラックが突っ込んできて、死ねたら楽なのに」「いまパッと歩道から車道に出たら死ねるかな」

そんなことまで思う状態になってしまった。

人と連絡を取るのも嫌になり、誕生日を迎えたにも関わらずLINEを1週間ほど全く見なくなった(見たくなくなった)頃、

見兼ねた親が自分の家を訪ねてきた。

何も言わずに黙って聞いてくれている親を前に、幼少期以来ぶりに、私は大泣きした。

  退職を決めたのは、親が訪ねてきた週の1週間後である。

喋ることすら恐怖だった上長に声をかけ、退職の意を申し出た。

ひどく驚かれ、ひどく残念がってくれたことを覚えている。

仕事は全くできない有様だったが、それでもまだ若手だから期待はある程度してくれていたのだと思う。

それでも、やはり「ご期待に添えず本当に申し訳ございません」としか言えず、情けなく、消えたい気持ちになった。

その後は気が楽になったかというと、そうではなく、むしろ、辛いことが増えたように感じた。

「たいして成果も出せずに辞めてしまう」という劣等感。

「それでも仕事はやりとおす」と宣言したゆえの義務感。

様々な感情が自分を襲い、やはり「死にたい」気持ちで帰宅することには変わりなかった。

上長からの詰めも、全く変わらず、むしろ詰めレベルは上がった。

そうした中での部署内告知。

憐れむような目、不安そうな目、蔑むような目、残念がるような目、

反応は十人十色である。

ただただ、能力不足で、みなさんの力になれず、本当に申し訳なかった。

死んで侘びたらいいだろうか。

ただ、会社には迷惑をこれ以上かけたくない。だから、真っ当に、自ら退職する。それで「お詫び」としたい。

  自分には、まだ残された宿題がある。このまま生きていて良いのだろうか?ということと、生きて良いのであれば、どう生きていこうか?ということである。

生命の生き死には誰にも決めることはできない。

自分は、本当は、まだ生きたい。生きて、やりたいことがある。

だったら、まだもう少し生きてやる。

やりたかったこと(データサイエンス)を極めて、楽しかったな、この人生。と言えるまでやり抜いてやる。

見てろ、過去の自分。

自分を叩き直すための課題

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
0. 恐怖心の克服 O
1. どんな小さな約束でも守る X
2. 優先順位を適切に設定する X まだ詰めが甘い
3. 考えすぎずに手を動かす O
4. 振り返る O このブログ
5. 継続する O このブログ
6. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
7. 没頭する X やるべきことが多すぎて混乱してしまう
8. 嘘をつかない・見栄を張らない O これがありのままの自分だ

明日の約束

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 263
Web Engineering Boot Camp 129