No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 25 たった一人からの評価を鵜呑みにするな

本日の学習プランと結果

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 263 X
Web Engineering Boot Camp 129 X

Github

github
9/14 草

一言

自分の退職が告知されてから数日経った。

時間が経つにつれ、周りの反応が少しずつ鮮明に分かってきた。

自分は、パワハラ気味で異常に厳しい上司に毎日詰められ、「変わらなきゃ」と思いながらも、うまく変わることができず「こんな自分なんて居なくなってしまえばいい」と思いながら帰る日々を送っていた。

そのため、最終的には、「自分には生きる価値がない」と思うところまで思いつめてしまった。

ただ、上司以外の周囲の人は、意外にも自分のことをそこそこ買ってくれていたようだ。

「ほんとうに痛手だ」

「ただひらすらに寂しい」

「どうして辞めてしまうのか」

そういう声がたくさん聞かれた。

それもそうだ。

異常に厳しく詰めてくる上司に対しては、恐怖心が理由で「できることもできない」状態だった(私の一挙手一投足すべてに対し詰めてきたため。「そんなに詰めないでください」というと、「それは俺に対する逆ハラスメントか」とまで言われてしまい、もう何も言えなくなった)が、

それ以外の人の前では、人並みに、普通に、仕事ができていたからだ。

「そんなの、さらに上の上長に言って上司を変えてもらえばいい」と思われるかもしれない。

ただ、私の上司はあまりに部署内でパワー・権力を持っていたため、そんな簡単には体制変更はできなかった。

また、異動希望も通らないような会社だった。

それに、その上司のもとで普通に働ける人もいて、「自分が弱いこと」「自分がダメなこと」が原因であって、自分が100%悪く、その上司は悪くない、と最後まで信じて疑わなかった。

今でも、上司はあまり悪くないと思っている。悪いのは、仕事がうまくできなかった自分にある。

それでも、退職までするか?と思う人もいるだろう。

ただ、自分は、うすうす気付いてしまっていた。明らかに、異動後の部署は、自分に「向いていない」ことに。

自分はHSPの傾向があり、昔から慎重派・奥手・思考することが好き・得意だ。

一方で、異動後の部署は、体育会系・上の言うことは絶対・考えるよりも行動・自分で成果をアピールすることが求められ、気質と真反対の方々の集団だった。

最初は必死に食らいついた。ただ、そんなんで心身がもつわけもなかった。

そして、先輩方のキャリアを見るに、この体育会系気質の部署から抜け出すことはほぼ不可能であることにも気付いた。

王手をかけたのが、「自分の好き・得意」の発見である。

その頃から、自分は「コーディング」「データ分析」「アプリ制作」が好きで、得意なことにも気付いた。

そのスキルをもっと磨きたい、もっと勉強したい。ただ、今の会社にいると、それは全く叶わない。

  • 異常に厳しくパワハラ気質の上司のもとで働いて、変わりたいけど変われない現実に絶望し、毎日死にたいと思っていた
  • 部署で求められる人物像と全くマッチしていなかった
  • 自分の好き・得意を発見してしまった

がために、退職する/しないについては迷う余地があまりなかった。あとは、いつ退職するか、の悩みしかなかった。

退職は、本当にうつ病になる一歩手前で決めた。それは昨日の記事で記載した通り。

  上司以外の反応が、自分が居なくなることをひたすらに嘆いてくれる反応で、少し気が和らいだ。

前職で、全く認められていなかったわけではなく、そこそこみんな自分のことを買ってくれていたんだな、と。

少し、自分に自信が持てた。

この退職は、逃げではなく、前進なんだ、と。

  きっと、転職後すぐは、やはりスキルと経験が足りず辛く苦しい思いをすると思う。ただ、自分はどうしてもデータサイエンスがしたい。本当に。

その熱い想いは、どうしても消えないのだ。

その思いを糧に、今度こそ、自分に負けず、前をむいて日々を強く生き抜いてやる。

自分を叩き直すための課題

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
0. 恐怖心の克服 -
1. どんな小さな約束でも守る X
2. 優先順位を適切に設定する X まだ詰めが甘い
3. 考えすぎずに手を動かす O
4. 振り返る O このブログ
5. 継続する O このブログ
6. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
7. 没頭する X やるべきことが多すぎて混乱してしまう
8. 嘘をつかない・見栄を張らない O これがありのままの自分だ

明日の約束

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 263
Web Engineering Boot Camp 129