No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 11 長期的な企画に関しては計画を立てる

本日の学習プラン

  • Data Scientist Boot Camp 222-226 … 222の途中
  • Web Engineering Boot Camp プランニング …X

Github

github
8/31 草

一言

「計画を立てる」のが苦手だ。

受験時代からそうだった。

定期テスト前は2週間前からやるが、やり方は結構適当。

科目に合わせて暗記・考える系に分けて、3科目/日くらいで進めていた記憶がある。

大学受験直前でも適当。結局、やろうとしてた問題集は1周できなかった記憶がある。あかんやつや。

就活のときも適当。

その結果、仕事でも適当人間になってしまった。

これはあかん、なんとか矯正せねば、と思い、1日の計画を立ててもうまくいかない。

そこで考えた戦略が、以下の通りだ。

  1. 時間のかかるタスク(1日以上かかる)を棚卸しする
  2. 1,であげたタスクを分解して、いつまでにやるか決める ← ここに時間をかける
  3. 1日の中で今日絶対にやらなきゃいけない急ぎのタスクを棚卸しする
  4. 2.と3.を織り交ぜて1日の計画をざっくり立てる。タスク形式でも可

一旦このストラテジーでやってみよう!

自分の課題

クリアしていたら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
1. 計画通りに進める X
2. 5分以内にできることはすぐやる X 疲れてるとうまくいかない
2-補. 考えすぎずに手を動かす C まずは手を動かそう、を意識。
3. 振り返る O このブログ
4. 継続する O このブログ
5. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
6. 自分の人生に対して真剣に立ち向かう X 今日は疲れ気味。

明日の計画