No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 12 根底にあるのは「恐怖心」

本日の学習プラン

  • Data Scientist Boot Camp 222-226 … 222の途中
  • Web Engineering Boot Camp プランニング …X

Github

github
9/1 草

一言

自分は行動面でも成果面でも全くダメだった

行動・動き出しはいつも遅いし

成果は出さない

思ったことは口に出さず、いつも控えめで、

おどおどしていて結局人に報連相せず

失敗する。

いいところが一つもない。

本当に。

どうして、こんな風になったのか。

根底にあるのは「恐怖心」。主に上司への。

動き出そうとするも → 「怒られる」から動かない

成果 → 気付いたことがあっても、細かい事注意され皮肉を言われるから言わない

口に出さず、控えめで → 口に出すと怒られるから。

おどおどしていて → 怒られるという恐怖心

報連相しない → 何を言っても怒られるから

どうすれば、少しでも、この「怒られる」という「恐怖心」を乗り越え、

役立てる人間になるのだろう

まずは優先順位の高い仕事から(細かい仕事は後回しにして)ぱっぱとやる

周りが気がついていないが、自分が気がついていることをやる

会社をよくする意識

もっと先を見据え、誰よりも早く行動する

自分の課題

クリアしていたら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
0. 恐怖心の克服 -
1. 計画通りに進める X
2. 5分以内にできることはすぐやる X 疲れてるとうまくいかない
2-補. 考えすぎずに手を動かす C まずは手を動かそう、を意識。
3. 振り返る O このブログ
4. 継続する O このブログ
5. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
6. 自分の人生に対して真剣に立ち向かう X 今日は疲れ気味。

明日の計画