No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 17 約束を守るということ

本日の学習プラン

Github

github
9/6 草

一言

「計画を立てる」のが苦手だ。という話を、以前もした。

厳密には、立てることはできるのだが、それを忠実に履行することができない。できたことがない。

そして、運が悪いことに、それで「なんとかなってしまっていた」。

なんとかならなかった例がない。

持ち前の強運で、行き当たりばったりではあるが、なんとかしてしまっていた。

だから、計画を履行しないことが癖づいてしまっている。

計画、というのは、自分との約束、と言うこともできる。

「いつまでに、何をしなさい」という約束。

計画を履行しない=約束を守らない、ということだ。

自分は、人との約束は基本的には守ってきた(つもり)だが、やはり見栄を張るために誤魔化したり、言い訳したりすることがしょっちゅうある。

こんなんじゃ、とても”プロ”とはいえない。どんな仕事においても。

そんな自分を変える・叩き直すために、まずは、

  1. 納期を自分できる
  2. 守らないと殺されるくらいの覚悟で、納期・約束は絶対に守る

を繰り返す。そして、約束を守らない・小さな嘘をついてしまう・計画通りに遂行できない悪い癖を、取り除く。

今日は帰宅後、そのようなことを考えながら、瞬間瞬間で小さな約束を自分に課した。

そして、確実に履行した。

  • これが終わったら米を洗う
  • これが終わったら爪を切る
  • ブログを更新する

etc.

どんな小さな約束でも、守り切ることが大事。

そして「守らなくても大丈夫」という腑抜けた癖を、「約束だけは絶対に守る」という前向きで誠実な癖に矯正していく必要がある。

自分を叩き直すための課題

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
0. 恐怖心の克服 O 恐怖を感じる瞬間があまりなかった
1. どんな小さな約束でも守る X
2. 優先順位を適切に設定する X
3. 考えすぎずに手を動かす C まずは手を動かそう、を意識。
4. 振り返る O このブログ
5. 継続する O このブログ
6. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
7. 没頭する C 今日はロジスティック回帰に没頭できた
8. 嘘をつかない・見栄を張らない O

明日の約束