Day 6 「しかできない」→「ならできる」への転換
本日の学習プラン
時刻 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
6:30 | 起床 | O |
7:00 - 7:15 | scikit learn | X |
9:00 - 9:15 | scikit learn | X |
11:00 - 11:15 | scikit learn | X |
14:00 - 14:15 | web enginner | O |
15:00 - 15:15 | web enginner | O |
17:00 - 20:00 | 外出 | O |
20:30 - 20:45 | web engineer | O |
21:30 - 21:45 | 趣味のプログラム | X 狙い:気づき・アイデアを「手を動かして」実現する練習 |
23:00 | 就寝 | X |
Github
一言
やはり自分はダメ人間だ、と落ち込む瞬間がたまに訪れる。
なにか明確なきっかけがあるわけではなく、それは本当に急に訪れる。
自分はできる人のように見せかけているただのポンコツ
無能・社会人不適合者
ただ勉強(与えられた課題)しかできない人
そんな風に、自己否定のワードが止まらなくなる。
すごく悲しい。
ただ、今日、「自分は社会人不適合者で勉強しかできないけど、勉強だけなら人よりもできる」という思考転換法を思いついた。
確かに、その点に関しては実績があるのだ。稼げるかは別として。
勉強だけじゃ稼げない。そんなの分かってる。だから、それを生活できる水準になるよう、工夫すればいいだけの話なのだ。
高校では、カリキュラムを超えた範囲を学習したい、というふうには中々ならなかった
大学でも、入った学科では興味がない授業が多くて、自ら手を動かして勉強しよう、とはならなかった。
ただ、社会人になって、品質管理と生産管理をやって、自分はやっと本当に興味が湧く(主体的に勉強できる)分野を見つけた。
- 統計
- プログラム
である。
統計は大学時代から面白いと思っていた。
プログラムも、高校時代からはじめ、大学で本格的にC, FORTRAN, Pythonを学び、そして社会人ではVBAスキルを実務に活かした。
なんだ、自分も、ちょっとは人様の役に立ちそうな個性、持ってんじゃん。。。
まずは、興味を持てる分野も見つけられたし、勉強だけはできるというミジンコレベルの自信はあるから、
これに一球入魂してみよう。
自分の課題
クリアしていたら○をつける。
課題克服メニュー | クリア | 理由 |
---|---|---|
1. 計画を立てる | O | 勉強計画は立てやすい |
2. 5分以内にできることはすぐやる | O | 今日はわりかし。 |
2-補. 考えすぎずに手を動かす | O | ひとまずわかりきっているhtml, cssを動かす |
3. 振り返る | O | このブログ |
4. 継続する | O | このブログ。本当にきついときこそ、好きなことをやる |
5. 気づきを発信する | X |
他によかった点
明日の計画
時刻 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
8:00 | 起床 | |
8:00 - 8:15 | scikit learn | |
10:00 - 17:30 | 外出 | |
18:00 - 18:15 | web engineer | |
21:30 - 21:45 | 趣味のプログラム | 狙い:気づき・アイデアを「手を動かして」実現する練習 |
23:00 | 就寝 |