No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 5 役立ち

Day5 役立ち

本日の学習プラン

時刻 内容 備考
6:00 起床 X
6:40 - 6:45 web engineer bootcamp O
22:30 - 22:35 scikit learn X

Github

8/25 草の状況

一言

自分にとっての「成功」って。

  • 「失敗」じゃなければ、どんな状態でもすべて「成功」。
  • 死ぬときに、親・兄弟以外に、誰か一人でも悲しんでくれたら、それは「成功」。
  • 死ぬときに、「だいたいやりたいことはやれたなあ、挑戦できたなあ」と思えたら、それは「成功」。

役立ち

定例会で、みんなはバンバンすごい成果をあげているのに、自分は全くといっていいほどあげられていない。

その事実に、ただただ落ち込む。

自分はなんで成果を出せないんだろう

なんでこんなダメ人間なんだろう

ここに居る価値は正直ないし、もう生きてる価値すらないとまで感じてしまう

「こんなにダメで、成果を出せない自分なんて、生きてる価値がない」とまで。

どうしたら成果を出せるようになるだろう

これまでみたく、いきいきと働けるだろう

それは「気づきを発信して形にすること」「(ある程度の)自由があること」「仲間」と感じている。

  • そもそも自分が「不便だな」「嫌だな」と思ったこと・あったらいいなと思ったこと → すぐに改善・発信

  • やらされ仕事 → ”自ら”やる仕事 …そのためには心と時間のゆとりが必要。

  • ある程度の自由を認められ、前向きに仲間を巻き込める環境

そして、その「改善」というのは、社内だけじゃなくて、その会社の外に行っても、直接的に「役立っている」と言えるものを作りたい。

自分の課題

クリアしていたら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
1. 計画を立てる 業務の性質上、計画立ては大変難しい
2. 5分以内にできることはすぐやる O 今日はわりかし。
2-補. 考えすぎずに手を動かす X
3. 振り返る O このブログ
4. 継続する O このブログ
5. 気づきを発信する X

他によかった点

明日の計画

時刻 内容 備考
6:30 起床
7:00 - 7:15 scikit learn
9:00 - 9:15 scikit learn
11:00 - 11:15 scikit learn
14:00 - 14:15 web enginner
15:00 - 15:15 web enginner
17:00 - 20:00 外出
20:30 - 20:45 web engineer
21:30 - 21:45 趣味のプログラム 狙い:気づき・アイデアを「手を動かして」実現する練習
23:00 就寝