No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 46 GPU

本日の学習プランと結果

内容 結果 備考
キカガク: 画像認識 入門 C GPU利用制限にひっかかった.
SIGNATE 練習問題 1問

追加で行ったこと

Github

10/10 草

10/10 草

記録

GCPはうまく使わないとすぐにGPU制限に引っかかる

ついにGPU利用制限にかかってしまった.

朝から重いCNNをガンガン回してしまったためだろう...10GB近くするGPUを無料でガンガン回せる時点で、相当にすごいのだが、学習を進めていく際には少々やっかいだ.

ただ、実際にGPUを買うとなるとえらくコスパが悪い.

GCPでたまに使える「Tesla T4」は、市場価格40万近く.

GCP Proの月額が100コンピュートあたり1000円なので、そう考えるとよほどの専門職でない限り、GCP Proに入会するほうがよほどお得そうだ.

ちなみに、GCPで用意されていないライブラリを毎回pip installするのが大変に面倒くさい.

と思ったときに、下記のようなサイトを見つけた.

https://qiita.com/ezoalbus/items/d42d47685b592816054d

https://ggcs.io/2020/06/22/google-colab-pip-install/

なるほど、Google driveにパッケージ自体を保存しておくのか.

この方法であれば、notebookを開くたびにインストールする手間はなくなる. しかし、新しいnotebookで毎回連携→driveに保存しなければいけないのも、面倒だなあ...

GPU利用制限の間に何をするか?

GPU使わなくて済むことをしよう (当たり前).

数学だったり、WEB系の知識習得だったり.

明日の計画

内容 分量 結果
キカガク: 画像認識 fine tuning
キカガク: 時系列解析
キカガク: 自然言語処理

振り返りメニュー

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
1. 優先順位を設定する -
2. 考えすぎずに手を動かす・気付いたことはすぐにメモする C もう少しスピード感がほしい
3. 振り返る O このブログ
4. 継続する O このブログ
5. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
6. 嘘をつかない・見栄を張らない O
7. 収支の把握 O
8. 没頭する O