No Code, No Life

データサイエンティストを目指すしがないエンジニアのブログ

Day 19 どんな手をつかっても

本日の学習プラン

内容 分量 結果
Data Scientist Boot Camp 248 O
Web Engineering Boot Camp 83 O

Github

github
9/8 草

一言

今日は、時間のかけ方をこれまでと全く逆にして、成果物優先にした。

少し、気持が楽になった。

ただ、それでも、報連相資料が作成しきれず、ある業務対応が甘く、まだまだ。

ダメなところを挙げだすとキリがない。

それでも、できることからやっていく。

どんな手段を使ってでも、目的を達成するためなら、なんでもやる。

それが、プロ、ということだと思う。

では、何のプロになりたいのか。

自分でその道を極めるわけではなく、要求だけ伝えて人を動かすプロになるのか。

自分の手でできることは身につけつつ、人も動かせるプロになるのか。

私は、後者を選ぶ。なぜなら、手を動かすことが好きだから。

そして今の会社では後者を達成することができない。

だから、転職という手段を講じる。

自分を叩き直すための課題

向き合ったら○をつける。

課題克服メニュー クリア 理由
0. 恐怖心の克服 O
1. どんな小さな約束でも守る O
2. 優先順位を適切に設定する C まだ詰めが甘い
3. 考えすぎずに手を動かす O
4. 振り返る O このブログ
5. 継続する O このブログ
6. 気づき・考えたこと・思ったことをまとめる O このブログ
7. 没頭する X やるべきことが多すぎて混乱してしまう
8. 嘘をつかない・見栄を張らない O これがありのままの自分だ

明日の約束